

ロワールの古城

パリからTGVで1時間ちょいのところにあるロワールに
フランスの古いお城(シャトー)を見に行った。

IMG_4719.jpg
シュノンソー城。
川の上にお城があるのだ。

IMG_4728.jpg
お城の中のホール。
60メートルあるらしい。
なんでこんなにながいの?

IMG_4738.jpg
お城のところどころにある動物の首だけ
がどうしても気になって仕方ない。

IMG_4758.jpg
最近撮りたいものをちょっとずらしてとるのが
自分の中での流行。
なんかかっこよくみえない?

IMG_4794.jpg
城の城壁にはまり込んだように住居があった。

写真を撮ろうと家の前をうろうろしていると

IMG_4799.jpg
なんと住人のおじさんが中にいてくれた!!

どうやら戦争時に兵士が逃げ込むための壕みたいなもの
を改築して、住居にかえちゃったそうだ。
実際壁をくりぬいて建てられた住居がこのほかにもたくさんあった。

IMG_4795.jpg
窓は一面にしかないのだが、奥の方まで光が届いている。

IMG_4804.jpg
この街であった猫。
「待って。」とフランス語で言うと、
まるでだるまさんが転んだのようにぴくりと止まり
待ってくれた。
写真を撮り終わると、
もうそろそろ行っていいですか、
と謙虚な感じで壁の向こうに逃げて行った。

IMG_4818.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチの美術館に行ったあと、
また元の場所に行くと、またそこに同じ猫がいた。
そしてさっきと同じように「待って」というと
また待ってくれた。

ここはダ・ヴィンチのいた町アンボワーズ。
猫も賢い。。

IMG_4868.jpg
シャンポール城。
他のシャトーよりも断然大きくて、そして美しい。
ロワールに行くなら、この城は逃してはならない。
屋根の上にたくさんいろんなものがぽこぽこ出ているくせに、
とてもまとまっていて、不思議な美しさだった。

IMG_4838.jpg
今夜は上弦の月。
城にとても似合う。


わたくし明日より、ロンドンとアイスランドに行って参ります。
ではでは。。






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
猫男 ここまで来てる;;
ト-エ!
お久しぶり。
楽しんでるな~うらやましいわT^T
じゃねん。
  • masano tonari#SFo5/nok
  • URL
  • 2009.02.10(Tue)
  • Edit
シュノンソー城落ち着いてて個人的に好き!!^^
シャンポール城綺麗すぎて絵みたい…
猫…人慣れしてるのかな?
優雅だね(笑)

ではでは/~
  • N#-
  • URL
  • 2009.02.11(Wed)
  • Edit
masa やっぱり反応したか。。
猫好きめ。
masaの隣は俺の席じゃん。
帰ったら席はあるのだろうか。
そろそろ先輩方は卒業だよね。
よろしくお伝えくださいな
  • 元祖#-
  • URL
  • 2009.03.04(Wed)
  • Edit
たしかにシュノンソーも良かったよ♪
川の上に橋のようにあっておもしろかったよ
猫の反応にはまじうけた。
猫好きの気持ちがちょっとだけ分かったわ!
ではでは笑
  • 元祖白めがね#-
  • URL
  • 2009.03.04(Wed)
  • Edit

