スポンサーサイト


みなさんお久しぶりです。
シロメガネやっと復活しました。
木曜日にプロジェの最終発表がありついに
解放されました。
プレゼンの結果はまあ聞かないでくれ。

とりあえずAUSMIPのふたりも同時にプロジェが
終わったということなので金曜は焼き肉に
行って参りました。

とそのまえに・・・
その二人の作品が展示されているということで、
僕がいつもしているさんどね・・・、いや、
郊外のサンドニへみんなで行ってきました。

サンドニにはゴシック初期の修道院があり、立ち寄ることに。

IMG_2839.jpg
外観はシンメトリーではないがいったって普通の
ファサード。
なぜか隣にメリーゴーランド・・・

IMG_2840.jpg
中に入った瞬間鳥肌が、
連続する柱に思わず鳥肌が立ってしまいました

IMG_2841.jpg
教会の内部。

IMG_2843.jpg
バラ窓。

ここでサンドニ修道院とトリビア。
・フランス王のほとんどがこのバシリカに埋葬されている。
 マリーアントワネットもここに埋葬されています。

へぇ

・サンドニと呼ばれる由来はフランスの守護聖人である
 聖ドニ(サン・ドニ)がモンマルトルで首を切られたが、
 絶命せず、自分の首をもって、この地まで訪れ絶命
 したからであるそうだ。

へぇへぇ

・教会堂建造を指揮したのはエリギウスという職人とされる。

へぇへぇへぇへぇへぇへぇ・・・・・

以上ウィキより抜粋いたしました。


外に出ると、
IMG_2862.jpg
冬の空とイルミネーションがきれい。
空気を吸い込むと冬の匂いが鼻を通り抜けました。
冬の景色と空気は大好きです。
やべっ冬に告白しちゃった。

そしてみなこちゃんとさえこちゃんふたりの作品を
見に行きました。
今回のテーマはルーマニア人の移民のための
移動可能な住宅を設計することでした。
IMG_2880.jpg
みなこちゃん作。
コンセプトはたんぽぽ。
かわいらしい模型です。
たんぽぽの綿毛のようにふわりと場所を移動し、
新たな場所に花を咲かせるのです。
彼女の相方おしりちゃんとのtout la nuit( とぅとぅらにゅい)
=徹夜の集大成である。
なぜおしりちゃんかだって?
おしりがいつも半分出てるからおしりちゃんなのだそうです。
彼女はバイト先のケンタッキーから関係のない僕にまで差し入れて
てくれる心優しいマダガスカル人でした。

IMG_2879.jpg
さえこちゃんの作品は地下に埋まっている水道管を、
使った住宅。
円の部分を模型で作るのに電卓まで使ったらしい。
中央は日本の縁側の様な空間になっています。

そして街に待った焼き肉へ。
場所はエッフェル塔の近くの「まっちゃん」という日本人
の経営するお店。
IMG_2881.jpg
まずはビール。
これは日本のエビスです。
二杯目以降はどうでもよいのですが、
一杯目は最高っすね。

IMG_2887.jpg
肉を激写する乙女系九大げい工生なかしまくん。
(げいは嘘です。ちゃんと女の子が好きだそうです)

IMG_2890.jpg
この後僕は味噌汁をこぼしました。
このよっぱらいめ!!!

IMG_2901.jpg
青く光るエッフェル塔。


12月6日(土)
今日は東大生のみすずちゃんにひっついて行き、近くのラヴィレット
公園のホールであるコンサートにいってきました。
パリのコンサートは初めてで、ジャズのピアニストのソロ演奏らしい。
普通だと25€くらいのチケットを買わないと入れないのだけど
学生は登録してカードをもらうと9€ではいれるのです。
(ただ席の指定はなく、指定席の人が入ってから、あいてる席に
座れるというシステム。運が良ければ前の方に)

そして運のいいことに前の方の席を獲得。
はじめて聞くジャズピアノの演奏を聴くことに。
演奏がとても心地よく、うっすらと暗い空間に、
暖かい椅子に座っていると、
あれっ
なんだかまぶたが、
おちて・・・・
くーーーーーーーー

はっと気が付くと一曲分心地よく寝てしまっていた。

僕の席の前では家族づれできており、十歳前後の
少年が同じようにくーっと寝ていた。
彼は曲が終わるごとの拍手はいつも参加するが、
曲が始まるとまた眠りに落ちていった。
分かるよその気持ち。

結局僕が寝たのはその時だけで、その後のアップテンポな
曲を聞き、最後なぜか四度も続いたアンコールにお腹いっぱい
になり、パリ初のコンサート鑑賞にとても満足して家路に
つきました。

来週はプロジェクトのご褒美と自分への誕生日プレゼントとして
ストラスブール~ドイツ、クリスマスマーケット、ロマンティック街道の
旅に行って参ります!
ではでは♪
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お疲れさまです( ´`)ノ

修道院
エッフェル塔
何かのコンサートぉぉおおお

全部行きたい...orz

たくさんの風景御馳走様です(笑)
  • #-
  • URL
  • 2008.12.07(Sun)
  • Edit
久しぶりでちょっと
張り切っちゃったよi-278
明後日からドイツ行ってきやーすi-184
イルミネーションばしばし
とってくるわi-103i-189
  • 元祖しろめがね#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit
もうおわったの?こっちは今死にそうに作業だよ!ちょ
  • おなか#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit
エッフェルとおーーーーー
くそうみたいぞ(涙


ごめんほっといて
  • 紅音#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit
ほっとかないi-278
返事遅くなっちゃった。
エッフェル塔だけじゃなくてクリスマス
のイルミupしったから見てけろ。
そしていつかパリに来るのじゃi-189
  • 元祖しろめがね#-
  • URL
  • 2008.12.24(Wed)
  • Edit
クリスマス・・・
塾で騒いでたww

悲しw


・・・といえばブログがまさかのエラー!!!!!

まじ悲し;;
  • 紅音#-
  • URL
  • 2008.12.28(Sun)
  • Edit
クリスマスだけじゃないだろ笑

ブログたまに見てるよ。
塾じゃ多少猫かぶってんだな
とおもった 笑

来年よい年になるといいね。
よいお年を。。
  • 元祖白めがね#-
  • URL
  • 2008.12.31(Wed)
  • Edit
あけおめです

どしましょうちのブログさん

猫さんはね、
あれでも若干かぶってんの?
  • 紅音#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
あけましておめでと☆
なんかねーブログはちょっと激しいような。
いやでもあんなもんかな。
ごめんかぶってなかった。
小学生のころからあんな感じだった(笑)
  • 元祖しろめがね#-
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit

