スポンサーサイト


セクション大魔王

設計課題提出まであと二週間とちょっと。

プロジェの先生曰く、
建築はセクションだと。
セクション、つまり断面図のことだ。
多い時は一日に50回、60回はセクション、
セクションといっている。
あまりに言いすぎなので僕はセクション大魔王
と名付けました。


最初はなぜ平面や立面をまったく考えずにセクションだけで
やっていくのか理解できなかった。
でも最近セクション大魔王の言うことがちょっと
わかるようなきがする。

ヨーロッパは日本と違い、建築の素材は木でなく石だ。
だから簡単に建物を取り壊すことはなく、リノベーション
やコンバージョンが中心となる。
つまり外観が大きく変わることはない。
むしろ変化の中心は内部空間にある。
だからセクションにすることで内部空間を理解することが
大事なのだ。

だから毎日毎日僕らは鉄板のじゃなく
机の上でセクションを書いては嫌になちゃているんだ。

今日も午後からずっと考えるが頭がこんがらがる。
進まなくなると眠くなる。
眠くなるとさらに進まなくなる。
あー悪循環。
だから一階のネットスペースは逃げて来た。

あーどうしようかな~

んっ
あれっ
なんか鼻がむずむずして来たぞ。
セッ
セッ
セッ
セーーークション!!!!!

はいはいやればいーんでしょ、やれば・・・


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うける(笑))

やっぱ考えるとね、眠いね昨日は台本片手に寝てたー

頑張れーー\(^O^)/
  • 黒縁推薦者#-
  • URL
  • 2008.11.19(Wed)
  • Edit
考えなくても眠いです;
水曜日の塾帰りは立ち寝しそうですた;
  • 紅音#-
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
あれだよね。
眠気こそ最大の敵だよね。
十回に一回かかてるか勝てないくらいだよね。

頑張って起きようとしてんもんね。
でも強すぎていつも負けちゃうんだよね。
だから二度寝三度寝はしかたない。
仕方ないんだ(悔)
  • 元祖しろめがね#-
  • URL
  • 2008.11.22(Sat)
  • Edit

