

筋肉よりラーメン

今週の日曜日に九州の広告代理店の一次面接を受けるため、

出口研究室の先輩にOB訪問をしました。


W先輩は、その会社の中堅社員で、先日オープンしたパルコの広告や

九州征服計画と呼ばれる九州のブログを集めたサイト→

http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/

などにかかわり、最前線で活躍されています。


先日は、キャナルシティのラーメン横町で

おでこにラーメンマンのような「中」を描いた人は

ラーメンが安くなるというキャンペーンを行い、

おでこに「中」と書いた人がたくさん押し寄せたそうだ(笑)


先輩の話をきき、改めて広告という仕事の面白さと

幅の広さを知り、志望が高まりました。


来週には、ゲームメーカーの一次面接も決まり、

とりあえず一安心。

不動産、広告、メーカー、商社、鉄道・・・

っておまえは何がしたいンじゃ(笑)


ブログのタイトルのようにはいかない人生。










自然体の難しさ

金曜日に住友商事、そして今日JRの面接に行ってきました。

まあでも悲しいお知らせ。

商事とJRともに選考が進みませんでした。

JRは、まだ連絡の期待はあるのですが、おそらく

厳しいと思われます。


敗因はともに自然体で望めなかったこと。

商事は、初の人事課長クラスの面接ということで、

緊張して言葉が出なかったことや、

志望動機がはっきり言えなかったことがダメな要因。

逆にJRは、しっかりしようと思いすぎて硬くなり

まったく自分のよさを伝えられれず、自己PRがただの自慢話

になってしまった。

とにかく、自然体でいることのむずかしさ、一発勝負の怖さを

実感しました。

とくに、JRのほうは、それまでにいい感じに選考が進んでいたので

今日一日でダメになったことがショックで一日茫然自失でした。



かといって落ち込んでばかりもいられないので、

明日からは気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。



悩みながらも一歩ずつ

一昨日受けたJR九州。

リクルーターの方と豪華なホテルのカフェで一時間近くお話しました。

850円のコーヒーをすすりながら、志望動機から自己PR、JRについて

ざっくばらんにお話ししました。

商社での1:1の面接では、なかなか自然体でふるまえず、

失敗続きでしたが、

とりあえずハートつかむことができました。



現在選考が進んでいるのが、住友商事、JR九州、福岡地所。

いろいろ受けて決めようというスタンスが、商社、インフラ、不動産と

様々な業種が残ることに。

これに来週は、広告代理店の電通九州が加わる。

しかし院まで行ってまるで文系就職(笑)


まだ実際に内定をもらったわけではないので、悩むのは時期尚早ですが、

徐々に自分のやりたいことが見えてこなければ。


別にポリシーがないわけではない。

最後には九州に戻って、活躍するというゴールがある。

しかしその中で、さらなる飛躍を目指すか、地元に骨をうずめるか

その過程や方法を決めかねているだけである。


いくら転職が増えてきている時代とはいえ、

今後の人生を決める選択。

悩みながらも一歩ずつ。。


明日は、住友商事の二次面接。

これを乗り越えてやっと中間地点。

明日通過すれば東京行のチケットが手に入る。

しかし落ちれば、九州の企業だけが残ってしまう。

九州か東京か世界か。

悩む日々は終われない。

全力で頑張ります。







面接ラッシュ

昨日は、三井物産。
今日は、伊藤忠商事、丸紅、最後に住友商事。

もうなんか最後のほうしんどかったわ。

三井物産。
50近くの社員さんで、論文についてめっちゃ掘り下げられた。

あと留学について詳しく聞かれました。

あとで考えると自己PRが不足していたことや、

説明があまり丁寧じゃなかったことに気づき反省。

案の定連絡なし・・


伊藤忠商事。(1:1)

志望動機はあまり聞かれず、やはり留学や商社についてきかれました。

商社の機能はものやお金を血液に例えるとそれをサラサラにする役割とかなんとか

いってみました。

悪くはなかったが、確率は半々かも。


丸紅(1:1)

やっちたー

途中までいい感じだったのに、最後の志望動機があやふやに・・

希望薄。


住友商事(1:3)

面接官に学生三人。

やさしい感じの面接官で丁寧に質問を聞いてくれて、答えてくれました。

一番普段通りの自分が出せた気がします。


先ほど二次面接の連絡が来ました。

住友さんありがと


とりあえず一社進んだけど、もう一社くらいほしいっす

早く連絡こないかなー


明日はJR九州のリクルート面接です。

がっちり地元の優良企業のハートをつかんできます!!

えまに願いを込めて

IMG_4440.jpg
先月友達5人で卒業旅行に行った時、

大宰府で描いた絵馬です。

「就職無難」て

もっといいことかけや。

一番下の相宗ちゃん。

この後麻雀勝ちました。

叶うこと信じましょう。


あと面白い絵馬も何個か(笑)

IMG_4438.jpg
東江さんです。

こんなところで同姓に出会えるなんて。

高校受験頑張ってください!!



IMG_4437.jpg
判事重いよ~

絵馬にこんな思いこめんなよ~

警察の不祥事って・・・

非通知ゲットだぜ!

昨日の非通知とりました。

約2秒で(笑)

結局連絡来たのは22:34でまじ来るの遅いっす・・

来るのひとりでそわそわしてました。

非通知の相手は丸紅からでした。

その時点で三井不動産の選考修了が決定。

まあ終わった後、いろいろダメなとこ思い出したから

納得の結果です。

この反省を次に生かすことが重要です。


しかしながら、商社に筆記試験絶好調ですな

4戦全勝

あとは、今日受けた三菱商事だけ。

やはり参考書の問題、3,4冊何度も時間を測って

解いたのがよかったのかな。

「力したものが全て報われるとは限らん。

しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

by鴨川会長(はじめの一歩)

会長・・・・がんばったす。


しかし努力でなんとかなるのはここまで。

ここからの面接は、+αで縁と運も必要です。

明日一戦、明後日はなんと三連戦。

ハードな戦いが続きます。

よしやるぞーーーー!!!

非通知着信

さっき非通知着信がありました。

この着信、就職活動ではうれしい知らせ。

選考が進むお知らせです。

また掛かってくるんじゃないかと、電話の前でにらめっこ

してたのですがなかなかかかってこず・・


って今日三井不動産の面接と丸紅の筆記受けたけどどっちやーー

もやもやもやもや

結局わからず寝ることに。

まあ明日掛かってくるでしょう。


本日は、伊藤忠商事の面接が進みました

逆に住友商事はダメっぽいようです・・

いいほうが悪くて、悪いほうがよいって。

いやわからんもんですな。


明日は商社の筆記試験の最後の山場、三菱商事です。

頑張ってまいります!!


P.S.今日本屋でtwitterの使い方の本を買いました。
    なんか流行ってるそうなのでやってみます。
    って全然どう活用すればよいのか・・
    誰か教えて

昇り竜

今日商社の筆記試験二つも受けました。

まじアドレナリンでまくったよ。

住友商事はSPIでテストセンターと一緒やったから、

うまくいった気がするけど、

伊藤忠がな~

マジ時間なかった・・

グラフ・表の穴埋め、相変わらず解けないっす。

まあみんなもできてないことを期待して結果を待ちましょう。



そして先ほど、電通テックのエントリーシートの通過と

三井物産の一次面接のお知らせが☆

なんか先に進めるって気分がいいな!!

しかし、この先3回も、4回も面接を乗り越えなくてはならないとは

先は長いの~

うさぎとかめのかめ的な感じで一歩一歩進んでいきます。


明日は福岡地所、三井不動産のダブル不動産面接です。

そして丸紅の試験。

さぁ忙しくなってきたぞー

闘いの幕開け

ついに、国語の苦手な私が、エントリーシートに苦しみ、やっと温めていた雛が

卵からかえるがごとく、面接ブームがやってまいりました!

この就職氷河期の中、とーえが生き残れるかは、この4月にかかってます。

いくら寒くても、いつかは春が来る。そう信じて頑張ります!


今週から来週にかけて、


JR九州  二次面接
福岡地所  二次面接
三井不動産 一次面接
総合商社4社 筆記試験 

卵 4社

桜が散るのか、白メガネ散るのか見物でござる。

