

バンシュのカーニバル

ベルギー南西部、フランスとの国境近くにバンシュという町があります。
とても、とても小さな町です。

この街では毎年2月の3日間大きなお祭りが開かれます。
ヨーロッパでも最も有名なカーニバルのひとつで、たくさんの人がこのお祭り
を目当てに世界中から集まります。

暖かな春の訪れを待ち望む人々が、今年の豊作と無病息災を祈りつつ、
歌い、躍り、騒ぐお祭りです。

IMG_5824.jpg
お腹のでたおじさんピエロが歓迎してくれた。

IMG_5844.jpg
かみふぶき。

IMG_5847.jpg
ひとひとひとひと。

IMG_5849.jpg
かーわーいーいー。

IMG_5864.jpg
海賊ボーヤ。

IMG_5871.jpg
今日のパパさん達は立派な音楽隊。

IMG_5876.jpg
親子です。

IMG_5882.jpg
うーん眠いよ~。

IMG_5888.jpg
ねぇもうちょっと楽しそうに・・・

ここからは、白黒と無音声で

IMG_5907.jpg

IMG_5915.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5938.jpg

IMG_5939.jpg

IMG_5944.jpg

IMG_5948.jpg


IMG_5955.jpg
やんちゃなお年頃。

IMG_5966.jpg
兄弟ですか?

IMG_5970.jpg
傘をさした女の子。

IMG_5971.jpg
Myベストショット。

結局初日しか見れなかったのですが、とても楽しいカーニバルでした。

P.S.ちなみにベルギーでは、さ来週に猫祭りというのが開かれるそうです・・・
   寮の女の子が行くとか行かないとか。。

長くなった髪を結んだら、きみまろみたいって・・・

旅行疲れかパリに戻ってきて2、3日寮から出ることがなかった。
さらに、それから雨が降り、僕自身の晴耕雨読の精神から、
ほとんど動きまわることなくさらに2日がたった。
残り少ないパリの生活で、この5日間は致命傷になりかねない。
あせった僕はとりあえず外に出なければと、バスに乗って出かけ
ることにした。

ベルシー Bercy 地区・・・

少し前まではブドウ畑があり、ワイン倉庫が立ち並んでいた。

しかし、前シラク仏大統領がパリ市長時代にペルシー地区の
再開発を計画し、急成長を遂げた地区である。

パリの東、セーヌ川の河岸沿いにある地区。

だそうだ。

今回いつもと趣向を変えようと思い、主交通手段である地下鉄を
やめバスで向かう。

途中、シップのような匂いの香水をつけたおばちゃんが隣に座る
が、乗り換えもうまくいき50分ほどで到着。

IMG_8626.jpg
向こう岸には、ドミニク・ペローの新国立図書館が見える。

ベルシー・ビラージュ Bercy Village

IMG_8630.jpg
もともとあったワイン倉庫を改造したショッピングセンター。

旧アメリカセンター(フランク・O・ゲーリー)

IMG_8638.jpg
現在はシネマテークに。。

ベルシー公園 Parc de Bercy

ベルシー多目的総合体育館 Palais Ominisport

IMG_8640.jpg
IMG_8642.jpg
若者ののたまり場になっていた。

ドック・アン・セーヌ Docks en Seine

IMG_8657.jpg
既存の建物をコンバージョンして建てられたそうだ。
緑色はいただけないな~。

んで綾小路きみまろについて・・
IMG_5875.jpg

スイスの休憩上にて。

きみまろじゃないよな。
紙一重できみまろじゃないよな。
ぜんぜんきみまろじゃないよな。
僕はきみまろじゃない。
きみまろじゃないんだーー。



我が家の花瓶はお鍋です

IMG_8631.jpg
オランダ帰りのMISUZUちゃんにチューリップを
頂いたのですがいまだに鍋の中です。

皆さんこんばんわ。

スイス少し更新しました。
(4月9日~10日)

学校のプールと塩素のかほり

IMG_7737.jpg
最近体がなまってきたので、近所のプールにでも
通おうかと思ってて。
泳ぐためにはゴーグルが必要かと思い、スポーツ
店で試着してみたのですが、何とかライダーかもし
くは昆虫みたいでまったく似合わなくて。
かっこいいゴーグルが見つかったら行ってみようと
思います。

そういえば・・
昨日、今日と二日間ほとんど外に出ていません。
旅行のあとは全く外に出る気がしないのです。
でも、これじゃあ何のためにここにいるのか。。
旅行から帰ってきて、真っ裸だった木がいっきに
緑の衣に早着替えしていました。
明日からはまた、外を出歩こうかと思っています。
パリは20区まであるので、一日一区っていうのも
おもしろいかもしれません。

P.S. アイスランド編を更新しました。
   2月中ごろをご覧になってください。

上から読んでも下から読んでもスイス

IMG_8136.jpg
スイスについて・・・

スイスの国土は九州を一回り、大きくしたくらい。
東京ドームでいえば何個分だろうね。

スイスの首都はベルン。
これはあまり知られていない。
チューリッヒやバーゼルに比べて知名度は低い
気がする。

スイスは永世中立国。

スイスの公用語は四種類。
ドイツ語が一番多く、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
と続く。たぶん。
スイスでは三カ国語話せて当たり前らしい。

今回はミラノに飛んで北情。
世界遺産の鉄道、スイスの美しい山々、湖、そして街。
最終目的地はフランス・ロンシャンの教会。
ズントー、ボッタ、HdeM、コルビジェ。
とても充実した旅となった。

写真にはとてもおさまりきれいような風景だけど、
少しでも伝わればばと思う。





やっぱりベルニナ急行

ベルニナ急行とはスイスのクールから、イタリア
のティラノなどを結ぶ鉄道で、2008年7月に世界
遺産に登録された鉄道である。
つまりできたてほやほやの世界遺産なのである。

はじめは、パリから鉄道でクールまで行く予定で
あったが、急きょミラノへの航路を利用してクール
に行くことにしたのもこの鉄道に乗るため。
予約も残り6席のうちの4席をもぎ取り乗車にこぎ
つけた。

IMG_8087.jpg
赤い電車に乗り込む。

電車はひたすら山道を登っていく。

IMG_8091.jpg
ここで電車はジェットコースターのごとく、360度回転する。
その名もウルトラローリングサンダー橋、
ではなく
IMG_8094.jpg
ブルージオ高架橋。

IMG_8095.jpg
駅に泊まると目の前にきれいな湖。
そしてその向こうには・・・・雪山!!
まさかあんなところに上るのか。。

IMG_8098.jpg
わが期待と不安をよそに電車はぐんぐん高度を上げていく。
さっきの湖があんなにも小さく。


IMG_8102.jpg
高度約2000m。
目の前に雪山。
眼前に広がるは雪景色。

IMG_8106.jpg
テンションも上がり、思わずSAEKOもサングラスをかける。

IMG_8109.jpg
きれいな風景にみんなうっとり。

IMG_8111.jpg
車内でおじいさんはぐっすり。

IMG_8113.jpg
空は青空すっかり。

おちがうかばず、さっぱり。

以上。






ガララララララララテーゼ

スイス旅行の最初の始まりはイタリア・ミラノ。
先月のイタリア旅行の最後に行ったのもミラノ。
easyjetのおかげで何かと縁がある。
前回は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を
みて、軽くブランド巡りをして帰った。
今回は建築を志す4人組でのミラノなので、やはり
建築は欠かせない。

まずは前菜にジオ・ポンティの「サンカルロ礼拝堂」
主食にアルド・ロッシの「ガララテーゼ」
そしてデザートに「ミラノの大聖堂」

以上のフルコースを見てきました。

■ジオ・ポンティの「サンカルロ礼拝堂」 [1969]

IMG_7975.jpg
中心部から地下鉄に乗り、そこからさらに2km歩く。

IMG_7979.jpg
迷いながらも何とか到着。
建物は病院の敷地内にある。

IMG_7981.jpg
設計者ジオ・ポンティはイタリアの建築家であり
また家具デザイナーでもある。
彼の得意なことは長方形の短辺に正三角形をくっつけた
六角形を用いること。
今回の礼拝堂のファサード(正面)や平面にもこの形
が使われている。


IMG_7999.jpg
この礼拝堂のコンセプトは自然光を取り入れることで
あり、たくさんの窓によってとても明るい空間。


IMG_8011.jpg
ステンドグラスも六角形。

IMG_8001.jpg
厚い壁が窓枠となりが、窓の存在を際立たせ、とてもきれいな印象を受けた。
しかし、逆にこの厚い壁と多すぎる窓は、時間がたつにつれて、
少しずつくどく感じるようになった。


■アルド・ロッシの「ガララテーゼ」 [1970]

IMG_8041.jpg
ガララテーゼはイタリアの建築家アルド・ロッシが
建てた集合住宅。
アルド・ロッシは北九州にある門司港ホテルや
福岡にあるホテル・イル・パラッツォなど意外と
福岡とゆかりの深い人物である。

IMG_8038.jpg
この建物の特徴は集合住宅の下にある連続する
連続する列柱で構成されるピロティの空間である。

そしてこの連続する柱は、ロッシの心象風景、
つまり心の奥底にある記憶を表現しているということ。

柱が連続し、その間から光がもれる。

シンプル、そしてきれい。

IMG_8059.jpg
敷地内にある公園から連続しているため、この場所は
子供の遊び場にもなっているようだ。
小学校の頃に、雨の日に遊んだ渡り廊下を思い出した。
僕にとっても心象風景。

IMG_8075.jpg
向こう側をのぞきこむSAEKOを
のぞきこむMINAKOを
のぞきこむ俺。
ストーカーのストーカー(笑)

■ミラノの大聖堂 [14世紀後半~19世紀前半]

IMG_8082.jpg

今回二度目だが、何度見ても壮麗で美しい。
また中のステンドグラスもやばいです。
今までの大聖堂の中でもトップクラス。

原作ではペーターはクララに嫉妬してクララをいじめる

IMG_7524.jpg
ただいま夜中の2:50です。

あと約三時間後にはスイスに向けて、飛び立ちます。
明日から一週間ほどスイスに行ってきます。

おひさしぶりです。
アイスランドの報告が滞っています。
あんまり更新しなさ過ぎて、このままじゃ誰にも見ても
らえなくなるんじゃないかと心配です

スイス旅行には寮の五人で行って参ります。
五人では最初で最後の旅行ではないでしょうか。
そして発案者はわたくし元祖白メガネ。
今回スイス旅行の幹事をしました。
旅行の日程、車の手配、宿の手配、観光する場所。
一人でやったわけではないのですが、幹事というも
のの大変さを実感しました。
現在なんとか準備が終わり、2時間半ほどの睡眠を
経て、ハイジの国スイスに向けて飛び立ちます。

スイスでは、三日間運転をすることになりました。
半年ぶりの運転。
二度目の左ハンドル。
スイスの険しい山道。
極めつけは雨の予報。

果たして五人は無事帰ってこれるのでしょうか。。

とりあえず楽しんできます。
無事帰ったらちゃんと更新していきます。
ではではみなさんよい春をお過ごしください。

注)ちなみに学校をさぼって旅行に行くわけではありません。
  ヨーロッパは来週から二週間のイースター休みにはいりました。





