

さらばセクション大魔王

木曜日ついにプロジェが終了。
英語のプレゼンは途中つまずきながらも、
以前より成長の跡が見られた、ような
気がするな。
今回の設計の内容に関しても、セクション
大魔王からお褒めの言葉を預かり、
途中投げ出してしまおうかと思っていた
プロジェも最期をHAPPYな感じで終わること
ができ、久しぶりに充足感を味わうことができた。
来季でプロジェ自体をとる予定はないけど、
何か自分の中に残るような授業をとりたいと思う。
(今回SECTIONから考えることを学んだように)


というわけ、ヴァカンス突入ーーー!!
まずは手始めに、2月中旬はロンドン、そして
アイスランドに行ってきます。
こちらでの生活もそろそろ折り返し地点を迎えそうなので、
行けるところは行っとこうと、自分の蓄えと相談しながら、
旅行の計画を立てているところです。

そーいえば
去年の今頃は卒業設計にアップアップ。
手伝ってくれた皆さん大変ご迷惑をおかけしました。
ぜひぜひ頑張って納得のいく作品を作ってください。

IMG_4570.jpg
オスカーの発表。
とにかくボードがでかい!

IMG_4594.jpg
そして断面模型。

IMG_4598.jpg
白熱のプレゼン。

IMG_4614.jpg
マルの模型写真。
既存の集合住宅の中をパブリックスペースが
ぐにゃぐにゃと入り込んでいた。

IMG_4613.jpg
プリティ・ユース。
このプロジェが終わったら、マレーシアに帰って
しまうそうだ。
うーんさみしい。。

IMG_4569.jpg
ご覧のように、とにかく他の人に比べてボード
が限りなく小さかった。
1/500じゃなく1/200でだせばよかったと後悔。。
隣は一緒に組んでやってた阪大のこじまくん。
お疲れ様でーす。

フェルメールと炊飯ジャー

IMG_4548.jpg
友達が炊飯ジャーごとごはんを<もってきてくれた。
なんとなく炊飯ジャーを撮ってみた。
撮った写真を見せたら、
フェルメールの絵のようだと言われた。
確かになんだか切ない。

avec section大魔王とセバスチャン

plan090121 copy
今日はプロジェのエスキスチェックがあった。
最終発表直前の最後の授業である。
先週は何とあのsection大魔王に「Great!」をいただいた。
そして今週案を膨らませ、sectionを描いて見せた。
すると今度はsection大魔王の片腕である、セバスチャン
にも「C'est agreable!(素晴らしい)」をいただいてしまった。
さらには、帰り際に「君たちはきっと成功するよ!」と
言ってもらえた。

これまでsection大魔王の難解な英語や思想に全く
ついていけず、何をすればいいのか分からない苦しい
日々が続いていた。
うん、頑張れば何とかなるもんだ。
最後のプレゼンに向け今週はラストスパートだ。

ただほめられて浮かれてたのか、買ったばかりの
ニット帽を学校に忘れてしまった。
モンマルトルの二の舞である。
浮かれているときが一番危ない。
セネガル人にまかれたミサンガは
いまだに右腕に残っている。

プロジェの様子。

IMG_4466.jpg
発表の間はみんなは作業。

IMG_4467.jpg
こんな感じでパネルを壁に貼っていく。

IMG_4468.jpg
こちらはgoogle earthやphotoshopが中心。
CADさえも使ってないのでは。。


sukiyaki

IMG_4537.jpg
すき焼きを作ってたべた。
久し振りうまくて感動する料理に出会った。
特にしいたけは神がかっていた。
白菜、しいたけ、しょうゆとかは近所の
中華スーパーで。
ネギの代わりにポワロを入れたり、
日本酒の代わりにお肉を赤ワインで煮たり、
日本とフランスが見事に融合し、
極上の晩ご飯となった。
これならばヨネスケも喜んでくれるだろう。


この前市の語学学校に行くことが決まった。
しかも半年2時間60コマの授業で
たったの80ユーロ!
とても喜ばしいことだ。
しかーしここには大きな落とし穴が。

なんと最初のテストが旅行の計画とかぶって
しまったのだ・・・。
テストと旅行の間で板挟み。

旅行の行先はアイスランド。
オーロラと温泉を満喫するという素晴らしい
目論見が・・・



まあぶっちゃけテストボイコット案が有力ですけど(笑)





フランス製品のもろさ、のせいにしよ。

IMG_4535.jpg
こちら現場よりお伝えします。

昨晩未明
バスルームにて、何者かが足を
滑らせ、カーテンをつかんだ拍子に、
レールを引っこ抜いてしまったという
事件が起こりました。

犯人はさらに部屋のランプを落とし、
壊してしまったあと、
現場から立ちっ去った模様です。

住民の話によると、犯人の特徴は、
身長170cmくらいの中肉中背の
黒いメガネをかけた男で服を着ない
ままバスルームを飛び出して行った
ということです。

以上現場より
部屋の隅に転がっていた風船が
お伝えしました。

陳列ってなんかひ・わ・い

IMG_4509.jpg
昨日はパリの国立自然史博物館の中に
ある進化大陳列館に行ってきた。
たくさんの動物の剥製が展示されていた。
吹き抜けの空間に、動物たちが行進するかの
ように並べられており、とても迫力があった。
展示の仕方がとても面白く、とても楽しい
博物館でした。

IMG_0445.jpg
「さあみんな俺についてこい。」
       進約聖書『創世記』(6章-9章)
       「マサトの方舟」より


IMG_0449.jpg
「わーん、たすけてー」


IMG_4503.jpg
カバ男くん。
カッコイイ。


IMG_4499.jpg
「おおキリオ、どうしてあなたはキリオなの?」
       シェークス・ピュア『キリオとキリエット』より


IMG_4520.jpg
「レッサーパンダにゃ負けないぞー!」


バンブーとズントー

IMG_4412.jpg
今日は買い物をするために
サン・ジェルマン・デプレへ。
靴、ニット、手袋、ジャージ・・・
日本からは最小限の荷物しか持ってきて
いないので最近雪いパリに対する防寒対策は
不十分である。
うう、さみぃ。。

そんななか舞い込んだのがバーゲンの情報。
パリのバーゲンはSOLDES(ソルド)と呼ばれ、
1月7日から一斉にパリじゅうのお店がセールを
始めるという話だ。
はじめは30%~50%だが最大で70%の割引に
もなるそうだ。

IMG_4464.jpg
しかし、実際行ってみるとなかなかめぼしいものが
見つからず、仕方なくパティスリー・サダハル・アオキ
というケーキ屋さんに寄って帰ることに。
上の写真は、バンブーという名の抹茶のケーキ。
最近にきびが増えてきたので禁チョコ中。
まあまだ二日目なんだけどね(笑)
とにかく体が甘いものを求めて仕方ないのだ。

IMG_4459.jpg
夜のオペラ座

そしてこの前ついにOperaにある日本食品店の
「京子」に手を出してしまった・・
みそと和風だしとポン酢。
最近は冷蔵庫にある野菜やらなんやらをいれて
ナベ三昧である。

そう体が日本食を求めて仕方ないのだ。


春にパリにいる日本人でスイスに行く予定だ。
今日はその計画をした。
スイスにはズントーという建築家の建物がたくさん
ある。
その中には温泉施設もあるそうだ。
ああ温泉・・
てかお風呂。
パリに来て三ヶ月。
毎日毎日シャワー三昧。。

そう体が風呂を求めて仕方ないのだ。

人間の欲望は尽きない。。



0

IMG_4403.jpg
運河にかかる橋の真ん中で新年を迎える。


運河の両側から
「BONNE ANNEE---!!」
「BONNE ANNEE---!!」
「BONNE ANNEE---!!」
「BONNE ANNEE---!!」

と町中の声が合唱のように運河にこだまする。

近くで二人組の男たちが何かに火をつけていた。
打ち上げ花火に火をつけてるのかなと思い、
眺めていると

彼らは花火に火をつけて足元に投げた。

シュルシュルシュルシュルシュルーー。

んっ勢いよく足元で回ってねーか。

・・・

ってねずみ花火かよ!!!

今年は丑年ですよね。
ねずみ年じゃないよねー。
うん、あけおめ。

1

IMG_4401.jpg
大晦日。
エッフェル塔で上がる花火を一目見ようと
運河沿いへ。

2

IMG_4388.jpg
運河沿いにある映画館に行く。
見た映画は「マダガスカル2」
子供向けだけど英語でもわかるかと・・

3

IMG_4374.jpg
写真展より
草原のケルベロス。

4

IMG_4369.jpg
プティ・パレであった写真展を見に行く。
とてもセクシーで美しい写真がたくさん
ありました。
写真の前で立ち尽くすムシュゥ。

5

クリスマスパーティー後。
IMG_4284.jpg
空き瓶や
つわものどもが
夢のあと
(酒豪たちの夢のような酒盛りの後には
 大量の空き瓶が残ること)

6

IMG_4257.jpg
クラッカーに入っていた王冠を
かぶり記念写真。
一人の王と五人の姫君、
そして小島くん。
一人王冠を手に入れられなかった
小島くん。

7

IMG_4249.jpg
クリスマスのごちそう。
なぜかおにぎりやお好み焼きも(笑)

8

IMG_4217.jpg
ドイツで買ったフランケンワイン。
クリスマス用。
美しいフォルム。
味も超絶品。
みなさんに最高評価
「お手柄」をいただきました。

9

IMG_0186.jpg
クリスマスイブ。
ノートルダム大聖堂のミサに参加する。
25日0:00。
聖なる鐘が鳴り響く。

10

IMG_4204.jpg
ルーヴル側を見る。
コンコルド広場のオベリスクに後光が。。
昼間はしょぼい観覧車も夜は美しく
クリスマスを彩る。

11

IMG_4190.jpg
シャンゼリゼ通りのイルミネーション☆
クリスマスはもう真近。
遠くに見えるのは凱旋門。

大人の都合により11からのスタート。

