

そら

IMG_4934-1.jpg

ごろん

more...

振り返ればやつがいる

長らく。

留学生活も終盤になってきました。

残すところは、旅行三つ。

南仏、南欧、そして最後に東欧。

7月14日のパリの革命記念日の翌日、日本に向けて
出発しようと思っています。

帰る途中に香港に一泊して、日本には17日に着く予定です。


先日は学校での成果を本にまとめるということで、四苦八苦していました。


文章は英文、見開き2ページだけなのですが、

まあだいぶ前に一度おわったことなので、惰性もなく、

ところどころ修正したのですが、なかなか完成は遠く、

ぐだぐだしていた心を矯正し、なんとか達成。

だいぶ遅れての提出となりました。

かおりんごめんなさい。



そして、ちょっと前の事件について・・

ある日、部屋に帰ると窓のところに置いてあった花瓶が倒れていた。

床には飾られていた、チューリップが散乱していた。

窓が開いていたので、風で窓が動いてぶつかったんだろうと思った。

仕方なく、雑巾で濡れた床を拭いた。

そのままお風呂場で、濡れた雑巾をしぼっていると、

部屋の方でがさがさっと音がする。

部屋の方を見てみるが、何もなく、気のせいかと思いもう一度雑巾を

しぼった。

するとまた、何かの気配がする。

泥棒が入ったのかと思い、ベットの下をのぞきこみ、財布を確認する。

ベットの下には何もいないし、財布はいつもどおり20ユーロ札が三枚

入ってるだけであった。

何もいないのに気配がする。

先日同じ寮の友達が廊下で幽霊を見たという話を聞いた。

エレベーターから出ると、人が立っていたらしいのだが、

一瞬廊下の電気が消えた後、誰もいなくなっていたそうだ。

近くに誰かの部屋が、あるわけでもなく、忽然と消えたそうだ。

僕はその話を思い出し少し怖くなった。

とりあえず、落ち着くために、花瓶に水をいれ、落ちたチューリップ

を拾おうとした。

すると、なにやら緑、いや白っぽい糞のようなものが床に落ちてるでは

ないか。

なるほど、犯人は奴か。

再び、今度は机の方で気配がした。

振り返るとやつがいた。













IMG_8872.jpg


09.04.25 グラン・パレ

IMG_8660.jpg
本日、蚤の市というアンティークなどの市場に行く、
予定だったが、あいにくの天候の悪化により、
急きょ、グランパレの展示を見に行くことに。

しかーし、アンディー・ウォーホール展に行くはずが、
美術館の前ににある長蛇の列を見たことにより、
急きょ、他のグレンパレ内の他の展示を見に行くことに。

そう人生は筋書き通りにはいかないのだ。


グランパレとはパリ万博の時にメイン会場になったところである。
グランとは大きい、パレとは宮殿を意味する。
つまりは、大きな宮殿。
その正面には、プティ(小さい)パレがある。
現在はともに、美術館として機能している。
くわしくはwiki参照。。

IMG_8661.jpg

大きなスペース。
このように白いボックスの部屋がランダムにおかれ、
それぞれに現代のアーディストの作品が展示されていた。

IMG_8662.jpg
このように天井が開けられた部屋もあり、おもしろかったが、
グランパレの空間の使い方としては、こじんまりとしていて、
微妙だった。

IMG_8664.jpg
展示内容もいまいちだったが、これはおもしろかった。
何百万枚もの写真が一つのやぐらや地面にひたすら
はられていた。

長くなった髪を結んだら、きみまろみたいって・・・

旅行疲れかパリに戻ってきて2、3日寮から出ることがなかった。
さらに、それから雨が降り、僕自身の晴耕雨読の精神から、
ほとんど動きまわることなくさらに2日がたった。
残り少ないパリの生活で、この5日間は致命傷になりかねない。
あせった僕はとりあえず外に出なければと、バスに乗って出かけ
ることにした。

ベルシー Bercy 地区・・・

少し前まではブドウ畑があり、ワイン倉庫が立ち並んでいた。

しかし、前シラク仏大統領がパリ市長時代にペルシー地区の
再開発を計画し、急成長を遂げた地区である。

パリの東、セーヌ川の河岸沿いにある地区。

だそうだ。

今回いつもと趣向を変えようと思い、主交通手段である地下鉄を
やめバスで向かう。

途中、シップのような匂いの香水をつけたおばちゃんが隣に座る
が、乗り換えもうまくいき50分ほどで到着。

IMG_8626.jpg
向こう岸には、ドミニク・ペローの新国立図書館が見える。

ベルシー・ビラージュ Bercy Village

IMG_8630.jpg
もともとあったワイン倉庫を改造したショッピングセンター。

旧アメリカセンター(フランク・O・ゲーリー)

IMG_8638.jpg
現在はシネマテークに。。

ベルシー公園 Parc de Bercy

ベルシー多目的総合体育館 Palais Ominisport

IMG_8640.jpg
IMG_8642.jpg
若者ののたまり場になっていた。

ドック・アン・セーヌ Docks en Seine

IMG_8657.jpg
既存の建物をコンバージョンして建てられたそうだ。
緑色はいただけないな~。

んで綾小路きみまろについて・・
IMG_5875.jpg

スイスの休憩上にて。

きみまろじゃないよな。
紙一重できみまろじゃないよな。
ぜんぜんきみまろじゃないよな。
僕はきみまろじゃない。
きみまろじゃないんだーー。




