

アメリカの友達に捧げる四コマ

DC、ゆみちゃん、たかしくん、セシルくんお元気ですか。
ほんとにお世話になりました。
みんなと過ごした十日間はほんとにあっという間でした。
ブログの日付は違うんですけどいま僕はフランスにいます。
ここでは通訳している人がいないからいろいろ大変だけど
なんとか元気にやっています。
今度お互い福岡に戻ってきたらまたUNOして遊びましょう。
そのころにはセシル君もUNOできんじゃないかな。
またみなさんに会える日を楽しみにしています。
それでは。

最後にセシルくん四コマstart!!

P9060230.jpg
「俺はセシル。」
P9060231.jpg
「ねーちゃん、ビール一杯くれよ
P9060233.jpg
「えっなんだって、俺が子供だって
P9060232.jpg
「ちぇ~バレちゃしょうがないな

アメリカ最終日

僕らの調査は建物に囲まれた広場に着座装置、つまり
イスやベンチをどのように配置すれば人はそこに滞留
するのかというものだ。
今回アメリカでの滞留の調査は大学と大きなショッピ
ングセンターの二か所で行った。
ちゃんと調査はしていたんだよ。
ただ遊んでいたわけではないのだ(笑)

まずは大学。

P9090361.jpg
椅子で読書をする淑女。

P9090362.jpg
新聞を読むおっちゃん。

P9090363.jpg
勉強を教えあう若い二人組。
ちなみに左の人のTシャツは破れている(笑)

アメリカでは働きながら学校に通う人も多くこのように
たくさんの年齢層が広場にいる。

次はゲートウェイというショッピンセンター。
この設計はジョン・ジャディという福岡のキャナルや
リバーウォークを設計した建築家がしており、意外な
ところで福岡とソルトレイクがつながっていた。

P9090370.jpg
噴水の前のベンチ。

P9090374.jpg
アメリカの子どもたちは噴水が大好きだ。


調査の後、DCが射撃の練習場に連れって行ってくれた。
銃はもちろん本物。本物銃はとても重く、音は鼓膜が
破れるかと思うくらい大きかった。

P9090377.jpg
サングラスをかけたDCはメン・イン・ブラックにでて
いてもおかしくない。

DCの銃の腕前は素晴らしかった。
僕たち三人はというと、大塚さんが初めてなのにとてもうまく
僕とパインはどっこいどっこいで的を外していた。

P9090379.jpg
大塚さんの片手打ち。

P9090380.jpg
打ち方だけは意外に様になっているでしょ(笑)

P9090385.jpg
夕日に染まる湖。
ソルトレイクでの最後の夕日だ。

馬の蹄

今日は最終日。
ホースシューベンドという場所に行った。
コロラド川が馬の蹄状に曲行しているから
ホースシューべンド(馬の蹄)と呼ばれている
らしい。

P9080345.jpg
砂漠の間の道を十五分ほど歩く。
道がくねっているのでショートカットして歩いて
いくとゆみちゃんの叫び声が響いた。
どうやら大きなトカゲが表れたようだ。

P9080346.jpg
昨日のグランドキャニオンみたいに大きく
ないけど美しさであればこの場所がBest。

P9080348.jpg
セクシーにこっちを振り向くDC。

P9080351.jpg
人生の中でも最大級のダム。
百メートルあるんじゃないかと言っても
過言ではありません。

P9080353.jpg
いつもカメラを向けるとリアクションを
してくれる素敵なDC。
顔でこの橋の高さを表現しています。

P9080358.jpg
果てしない道と旅の終わり。

グランドキャニオン

P9070310.jpg
何もない所を二時間ひた走る。

P9070314.jpg
そろそろグランドキャニオンも近いようだ
大地が大きな口を開けて出迎えてくれた。

グランドキャニオンに到着。

P9070319.jpg
あまりに壮大な光景に頭が空っぽになった。

P9070324.jpg
崖のそばに立ったパインの足は震えていた。
だけどそこまで行ったパインを尊敬した。

P9070318.jpg
この大きな風景はとても小さな君にどう映るのかな。

P9070327.jpg
まさにがけっぷち。
生と死のはざまでのスリル。

P9070332.jpg
枯れた大地に咲く小さな緑。

P9070336.jpg
近づいても少しも怖がらなかった。
この場所では僕らの方がお客様だ。

広大な大地に沈む夕日を見に一路西へ向かう。
しかし道路が封鎖され、西への道は閉ざされていた。
あきらめて反対側の風景を眺める。

P9070339.jpg
光と影のグラデーションが徐々に変化していく。

P9070344.jpg
帰りは誰もいない道路を歩いて帰った。
自分のベビーカーを押したがる二歳児。
その二歳児をベビーカーに乗せ暴走するアメリカ人。
とても楽しい帰り道。

小学生の頃。
行く道より楽しいのは帰り道。
行きにはないけど帰りにあるもの。
そうそれは友達。
だから楽しい帰り道。

自然が造り出した芸術 

アンテロープキャニオンへさあ出発だ。

出発

入口
これが入口。


川の流れによって生み出された独特な世界をご覧あれ。
アンテロープ1
アンテロープ2
アンテロープ3
アンテロープ4
シルエットシリーズ。
まさかのまきまきう○こ。
わかるかな。
アンテロープ5
アンテロープ6
こっち見てるぞ。
アンテロープ7
この場所を訪れるなら目印の三本の煙突。

