

南仏旅行記(番外編)

全編終了してないけどいきなり番外編。


IMG_9205.jpg
水鉄砲とサングラスの女の子。


IMG_9502.jpg
カフェであくびをする犬。
なんか日本っぽい犬。


猫シリーズ。


IMG_9137.jpg
ある村の猫。


そのまたとある村の猫。


IMG_9487.jpg
振りかえる猫。


IMG_9488.jpg
行こうとする猫。


IMG_9489.jpg
警戒する猫。


IMG_9716.jpg
警戒する2匹の猫。


なんでみんなあんな顔をしてるかって?

僕の鳴きまねに、びっくりしてるからです。

とにかくびっりするほど似てない、猫まねに

さらにびっくりしてるのです。


IMG_9312.jpg
浜辺でたたずむ二人の老夫婦。

うん。終わりよければすべてよし!

南仏旅行記2(修道院巡り)

今回、南仏に行く最大の目的である修道院めぐり。

遥かなる秘境に、数々のすばらしい空間が眠っている

と聞き、二日間車ぶっ飛ばしてきました。

今回巡るのは、プロヴァンスの三姉妹。

かの有名な、ル・コルビジェがラトゥーレットの修道院を

設計する際に、インスピレーションを受けたとか、

安藤忠雄の原点がそこにあるとか、

とにかく建築家の間では、名高い姉妹たちなのである。

公共交通でのアクセスはとにかく厳しく、ひとつの修道院

を行くにも丸一日要するという。

学生の身でありながら、時間には変えられないと思い、

大枚はたいて、レンタカーで行って参りました。

ニースで、レンタカーを借り、まずはル・トロネの修道院へ。



IMG_9328.jpg
入口から。


IMG_9341.jpg
修道士たちの食堂室。
食事をするには薄暗い。
ストイックな雰囲気が漂う。


IMG_9347.jpg
明るい回廊。
中庭からこぼれる光がリズムを作る。


IMG_9351.jpg
その中庭。


IMG_9383.jpg
聖堂の中。
教壇の方を見る。
背後からさす光が、とてもきれいでした。


IMG_9401.jpg
外から聖堂を見る。
先ほどの三つの窓。

IMG_9404.jpg
大きさの違う石が積まれている。
とても外観はシンプルなのに、味のある表情に見えるのは
この石達とその積み方のおかげだろう。


このあとは、マルセイユのユニテダビタシオンを見たあと、

3姉妹の二人目、シルヴァカンヌを見に行くが間に合わず

見れず。残念。

外観だけさっと見て、翌日最後の姉妹、セナンクの修道院へ。



IMG_9581.jpg
修道院を正面から見る。
手前はラベンダー畑。
もう少しすれば、一面青紫色に染まるそうだ。


IMG_9591.jpg
修道士たちの寝室。


IMG_9592.jpg
その寝室から、聖堂を見る。


IMG_9614.jpg
回廊の柱。
一つ一つの柱のデザインが違う。

IMG_9616.jpg
回廊。


IMG_9620.jpg
中庭を見る。




南仏旅行記1(ニース・モナコGP)

IMG_9325.jpg
こんばんは。

昨日より、南仏に行っております。

珍しく旅行中に実況中継。。

ただいま、niceのユースホステルに宿泊中。

ちなみに最初の写真は、目の前にいる外人の後姿。

どうつっこめばいいのか。。


昨日朝パリを発ち、午後にニースに到着。

そのままの足で、venceという村へ。


IMG_9108.jpg

その途中通りかかった、St.Paulに寄り道。

これまた、小さな村。

丘の上にある。


IMG_9103.jpg

少し観光地化されていたが、昔ながらの街路

が残っていて、まるで迷路のよう。

迷うのが楽しい。


IMG_9094.jpg

地面の模様がかわいい。


IMG_9115.jpg
マティスのロザリオ教会。

黄色と緑と青のステンドグラスはきれいでした。

残念ながら、中は見せられません。



IMG_9125.jpg

IMG_9127.jpg

IMG_9122.jpg

IMG_9128.jpg


ニースの海岸線。

ヌーディストビーチと聞いていたのですが、ほんとに

ヌードの人がいました。

でもほとんどおばちゃんでした・・




それと今日は、何とモナコGPをみてきました。

チケットはないのですが、なんとか雰囲気でも味わいに行こうと。

だって、チケット高いとよ。5万くらいするとよ。



IMG_9223.jpg

駅からすぐ出たところに、人だかりがあったので、とりあえず

のぞくと、F1のマシンがちらりと。

さすがにテンションが上がりました。


近くに行くと、爆音が。

耳が痛い。。


何とか見える場所はないかと、歩きまわるとなんと

丘の上から見える場所が。


IMG_9245.jpg
遠いけど、ピットインの様子とか見れた。


0€で結構満喫できました。


明日は、プロヴァンスの3姉妹(三つの修道院)に会ってきます。








